早川歯科医院:板橋区志村三丁目

早川歯科医院 早川歯科医院 トップページへ戻る アクセス サイトマップ 早川歯科医院

早川歯科医院の特長

• 最新医療環境設備
  • 衛生面の徹底管理
  • インフォームドコンセント

• 口腔筋機能療法(MFT)

早川歯科医院 早川歯科医院

早川歯科医院 一般歯科

虫歯 歯茎、レーザー 入れ歯

歯ぐき

歯肉炎(T)
   ※図をクリックすると詳細へ移動します。
ステージ1
歯石がない、または歯石が歯ぐきより上だけにある
中等度歯肉炎(U)
ステージ2
歯ぐきより下に歯石がついている
進行(V)
ステージ3
骨の吸収により、ここではじめて自覚症状が出ます(歯がぐらぐらし始める)。
骨が減った部位を埋めようと肉が盛り上がってきますが、その肉が骨の再生を妨げるため、覆いをして肉が盛り上がるのを防ぎ、骨の再生を誘導します。 この方法は保険外で費用が高く、成功率が低いこともあり、当院では推奨しておりません。こうなる前に予防することが、歯周病の治療ともいえるでしょう。

TBI(歯磨き指導)
TBIとは、歯科衛生士による歯みがき指導です。
正しい方法による歯みがきは、磨き残しによる虫歯を防ぐだけでなく、歯周病の予防にも絶大な効果を発揮します。
スケーリング
歯石をとります。超音波スケーラーという機械でとる方法と、ハンドスケーラーという器具でとる方法があります。
超音波スケーラーは早く確実に取れますが、知覚過敏を誘発する恐れがあります。
SRP(スケーリング・ルートプレーニング)
縁下歯石は慢性的な歯ぐきの炎症となります。麻酔をしてハンドスケーラーで歯石を除去し、歯石が再びつかないように表面をなめらかにします。
断面図
レーザー治療

当院では、炭酸ガスレーザーによる治療をおこなっています。炭酸ガスレーザーは軟組織(歯ぐき)に効果的な作用があり、知覚過敏、慢性的な歯ぐきの腫れ、あるいは入れ歯が当たるときにできる傷の回復に大きな効果が期待できます。当院では高出力レーザー(ヨシダ製オペレーザープロ)を使用しているため、出血が少なく傷の治りが早いことが特長です。
OPELASERPRO
画像提供:株式会社ヨシダ
使用例 使用例
口腔内写真

歯のホワイトニング状態、ならびに歯ぐきは定期的に状態をチェックすると、より良好な状態を維持することができます。
お口の中を写真撮影することにより経時変化をチェックし、理想的な処置を選択します。

健康な歯ぐきについて 健康な歯ぐきについて
健康な歯ぐきかどうかチェックするポイントはいくつかあります。一番わかりやすいのは歯と歯の間の歯ぐきに、うっすらブツブツしたものがあるかどうかです。
この「ミカンの皮状」の歯ぐきをスティップリングと言います。その他歯ぐきの色が赤みをさしたピンクで引きしまりがあれば良い状態です。
スティップリング
炎症が起きていると、スティップリングの消失が起きたり、歯ぐきから出血します。歯みがき時の出血や、歯ぐきの色が赤すぎたり紫になっていたら歯医者さんに相談しましょう。